地方の田舎の都会

日記です。雑多に書きます。昔人に伝えられなかったこととか、脳の癖を飼い慣らし、楽しくくらすために、欲しいものや素敵なものを、紹介したり買ったりします。

実家をリフォームして住み直す。

祖母と両親、私。4人で、父の実家をリフォームして住み直すことになりました。 現在両親は隣町の賃貸マンションを、居宅兼事務所として借り、私と祖母は母の実家で2人暮らしをしています。 父の実家は築35年の木造平屋建住宅。前の家屋は不遇にも火事で全焼…

レシピボックスのすすめ。①

外国には、レシピボックス、というものがあるらしい。よく作るレシピを小さめのカードに書き込み、小さい箱に保管しておくシステムのようだ。業務後、隣接している図書館へ行って借りた、ライフスタイルの棚にある本にそう書いてあった。手に取ったのは石黒…

ここちよいくらしのために。②

社会人になり、仕事でのミスが頻発するようになった。大学の頃の最悪の自体は、「単位を落とすこと」だったが、社会での最悪の自体はそれどころの騒ぎではない。 その意識が、仕事への緊張感を増大させ、かえって精神を追い込んでしまう。私は慌てると、なお…

ここちよいくらしのために。①

大学3年の時、2年間住んだ寮を出て、生まれて初めてのひとり暮らしをはじめた。初めはまだよかったが、徐々に引きこもるようになり、奨学金の手続きを行うためにしぶしぶ大学へ行った時、健康支援センターでの面談を薦められた。 そうして大学病院で見てもら…

SNSの平和利用。

私は九州の田舎に住んでいます。 友人はほぼ関東に就職してしまっていて、個人的な連絡をとることはあまりありません。「最近どうしてるかな」と思って覗くのは、TwitterやInstagram、Facebookなどです。しかし、SNSで友人の動向を知る、というのは、割とエ…

やってみたいことを書き出してみる。

高校のころ読んだ本に、こんな逸話が載っていました。 アメリカに、鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーという人が、多忙な中、たくさんの悩みを抱え、自殺しようと思い立った時のこと。遺言を遺す段になって、カーネギーは、「実際のところ、自分はい…

すてきな殻をつくりたい。

社会人になって二回目の梅雨です。5月病かもしれません。 大量の残業と、毎日毎日繰り返される、先輩のパワハラに調子をわるくして、ひとつき休職しています。 私の職場のそばには、大型ショッピングモールがひとつ。仕事終わりに立ち寄って、買うわけでも…