地方の田舎の都会

日記です。雑多に書きます。昔人に伝えられなかったこととか、脳の癖を飼い慣らし、楽しくくらすために、欲しいものや素敵なものを、紹介したり買ったりします。

やってみたいことを書き出してみる。

高校のころ読んだ本に、こんな逸話が載っていました。

 

アメリカに、鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーという人が、多忙な中、たくさんの悩みを抱え、自殺しようと思い立った時のこと。遺言を遺す段になって、カーネギーは、「実際のところ、自分はいくつ悩みを抱えているか?」が気になり、思いつく限りの悩みをすべて書き出してみます。すると、何百もあるだろうと思っていた悩みは、70個ほどであったそうです。最終的にカーネギーは、この70ほどの悩みを、「いつまでに解決できるものなのか」分類し、解決できないと判断したものは、全部ゴミ箱へ捨ててしまい、自殺を思いとどまりました。

 

…確かこんな感じの内容だったように記憶しています。

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

 

 高校時代に読んだ本は上リンクの本でしたが、今は電子版も出ているそうです。ご参考までに。色んなブロガーさんが紹介なさっていて、私もいくつかブログを拝読しましたが、おんなじ本なのにみなさん、感想や考えたことがそれぞれ、違いました。読書感想文って面白いですよね~(⌒∇⌒) まだ読んだことない方も、ぜひ読んでみてくださいね。

 

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

課題を可視化する、というのは自分の現状を知るためにはとても大切な作業だと思います。私は今まで、やってみたいなぁ~と瞬間的に思っては忘れ、思っては忘れしてきました。ずんの飯尾の現実逃避ギャグぐらいのノリでした。(ご存じない方は、現実逃避シリーズ、で検索してみてください笑)「あーあー全部10円で買えたらなぁ。」というくらいのもの。

 

でも今わたしは、興味があることがどのくらいあるのだろう?そのうちのどのくらいのものを、実行できるのだろう?そう思って書き出していったら、ちょっと面白いんじゃないかな…?と思ったので

①今好きなもの

②今やってみたいと思っているもの

 

を、書き出してみよう。と思います。たのしそう!単純笑それではまた。